本文へスキップ

さいたま市立大宮西高等学校は、「学力+人間力」を育成する学校です。

施設概要facilities



大宮西高校は埼玉県内の公立高校の中でも、敷地面積が広い学校として有名です。複数の部活動が同時に展開できるグラウンドや、トレーニングルームを完備した大きな重層体育館がある他に、普通教室・特別教室全室に冷暖房が完備され、快適な環境で授業が行われています。市が設置しているので冷暖房費の徴収もありません。またお洒落なGLOBAL STUDY ROOMで放課後オンライン予備校を使って受験勉強をしたり、プレゼン・面接練習もできます。平成25年10月には普通教室棟のトイレも全面改装され快適な学校生活を過ごすことができます。
 

全教室冷暖房完備

普通教室・特別教室全室に冷暖房が完備され、快適な環境で授業が行われています。市が設置しているので冷暖房費の徴収もありません。

  

特別教室

本校には複数の特別教室があります。特にパソコン教室は最新のコンピュータが完備され、充実した実習を行っています。またLL教室では、ALTによる少人数展開の英語授業が行われています。

    

GLOBAL STUDY ROOM

この教室は生徒が朝、放課後自由に勉強するスペースです。一人一人の空間がゆったりとして落ち着いて勉強できる空間になっています。ノートパソコンもありオンライン予備校を使って勉強することもできます。またプレゼンテーション、面接練習、ミーティングができるスペースもあり多目的に利用されています。今後、英語学習等もできるように整備し海外研修をする生徒の事前学習の場にもなる予定です。

    

図書室・視聴覚室

図書室は2万冊を超える蔵書がある他、図書検索システムにより、図書館内はもちろん、1Fと2Fに設置されているキオスク端末(右)でも図書の検索ができます。また、インターネットの閲覧用PCが8台設置されており、自習などにも使用可能です。
本校には第1視聴覚室と第2視聴覚室の2つの視聴覚室があり、それぞれ100名を超える収容人数があります。校内LANも完備しているので、PCを使った授業などにも使用されています。

    

グラウンド・重層体育館

本校のグラウンドは、埼玉県内の公立高校の中でも最大級になります。野球・陸上・サッカー・ソフトボールが一斉に活動ができる恵まれた環境です。重層体育館は1Fに柔道場・剣道場・保体講義室・トレーニングルームがあり、2Fがアリーナでダンス・卓球が利用できます。

    

トレーニングルーム

トレーニングルームは平成29年12月22日に同窓会より寄贈されました。この部屋には20種類以上のトレーニング機器とストレッチスペースがあり常時部活等で利用できるようになっています。また壁一面、鏡がついていてフォームの確認などができます。

    

    


shop info店舗情報

さいたま市立大宮西高等学校

〒330-0856
さいたま市大宮区三橋4−96