本文へスキップ

さいたま市立大宮西高等学校は、「学力+人間力」を育成する学校です。

学 校 概 要


大宮西高校は、「学校全般について満足している」と答えた割合は生徒95.8%、保護者92.5%で市立4校の中ではトップになります。(さいたま市教育委員会調査) 西高生は勉強・行事・部活の全てにわたって常に全力投球です。生徒の自主性を重んじ、文化祭・体育祭・修学旅行・球技大会などは生徒が中心となって運営し感動的な行事を作り上げています。勉強においては1学年より毎週単語テスト・週末課題を行い、放課後の補習授業、予備校教師による土曜授業・1,2年生全員加入のオンライン予備校などそれぞれの生徒に合ったきめ細かい指導をし進路実現を図っています。部活では80%以上の生徒が加入し、放課後も活気のある学校です。また、国際交流活動も活発に行われ、オーストラリアやニュージーランド、韓国への短期研修も毎年行われています。


目指す学校像 
  「確かな学力と豊かな人間性を育てグローバル化社会に適応する生徒を育成する」

西高は「学力+人間力」を育成し進路実現を図る学校です。 生徒は「勉強」「部活」「行事」に全力で取り組みます。 また1人1人の進路に応じたきめ細かいサポート体制があり、グローバルな人材を育成する「短期海外研修」や「国際交流」プログラムがあります。


学習環境

2年生から類型制を取り入れ、一人ひとりの希望を生かした進路実現を目指しています。週1回放課後、英単語、漢字テストを行い語彙力UPを図っています。また毎週末に課題が出て週明けに提出する「週末課題」の取り組みを行っています。コミュニケーション英語Tでは外国人講師による1クラス20人の少人数授業を行い、英語力UPと異文化交流を図ります。

「GLOBAL STUDY ROOM」では、放課後オシャレな部屋で受験勉強やオンライン予備校受講、面接練習、プレゼン練習などをしています。

    

進路指導

西高教員による補習授業以外に予備校講師による「土曜進学セミナー」を行っています。また有名予備校講師によるオンライン予備校が誰でも受講できるようになりました。1、2年生は全員加入で、授業とオンライン予備校がコラボすることで予備校に通わずお金をかけないで受験勉強ができる学習環境が西高には整っています。

    

     

部活動

西高では33の部活動に全校生徒の8割が所属しています。ダンス部・新聞部が全国大会出場、ソフトテニス部が関東大会出場しています。

  
 

     

学校行事

文化祭、体育祭、球技大会を中心として西高生は全力で行事に取り組みます。特に文化祭でのステージ発表、体育祭の応援合戦では各団、学年を超えて練習しクオリティの高いものになります。

  

修学旅行

毎年、3泊4日の沖縄修学旅行を実施しています。他の公立高校より少しグレードの高いホテルや食事で、1日目ひめゆりの塔で平和学習・2日目カヌーなど体験学習+美ら海水族館・3日目マリンスポーツ・4日目首里城+国際通り買い物という行程になっています。

  

 学校名 さいたま市立大宮西高等学校 
 所在地 〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋4−96 
 HPアドレス http://www.city-saitama.ed.jp/ohmiyanishi-h/ 
 最終校長 関田 晃 
 最終教頭 樫浦 純夫
 校訓 「和敬信愛」 
教育目標 1.人を大切にする心を育てます。
2.豊かな個性を育てます。
3.自律心を育てます。
4.豊かな国際感覚を育てます。
5.それぞれの夢を創り育てます。
 校歌  吹奏楽部による演奏

shop info店舗情報

さいたま市立大宮西高等学校

〒330-0856
さいたま市大宮区三橋4−96