本文へスキップ

さいたま市立大宮西高等学校は、「学力+人間力」を育成する学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.048-624-4000

〒330-0856 さいたま市大宮区三橋 4-96

生 徒 指 導

服装・頭髪指導

本校では、日常生活の中での服装・頭髪指導はもちろん、学年単位・全校単位で、定期的に服装・頭髪指導を行っています。
本校はネクタイ・リボンの着用は自由で、女子のリボンは3種類の中から選ぶことが可能です。式典などの公式な場ではネクタイ・リボン(緑)を着用することになっています。


交通安全指導

本校では、約8割の生徒が自転車で通学しており、交通安全指導には力を入れています。大宮光陵高校・大宮南高校・大宮武蔵野高校との4校合同で、新大宮バイパス三橋(3)の交差点での登校指導を毎日行っています。また、交通安全教室の開催、本校周辺での交通安全指導、大宮駅での新入生のバス乗車指導などを行っています。更に雨の日には自転車の生徒にカッパ指導も行っています。

  


遅刻指導

本校では基本的な生活習慣の確立のために、通年の遅刻指導を行っている他、遅刻防止習慣なども設け、遅刻をさせない指導を行っています。


教育相談

本校では、生徒の悩みに対応するため、本校担任や教職員による教育相談の他に、2名のスクールカウンセラーに来校してもらっています。保護者の方からの相談も受け付けています。



shop info店舗情報

さいたま市立大宮西高等学校

〒330-0856
さいたま市大宮区三橋4−96
TEL.048-624-4000
FAX.048-622-5700