本文へスキップ

さいたま市立大宮西高等学校は、「学力+人間力」を育成する学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.048-624-4000

〒330-0856 さいたま市大宮区三橋 4-96

過去のトピック

バックナンバー トップへ

2019年 1月 JANUARY

   

写真部 出展作品展示

2019年1月31(木)

写真部が写真展に出展していた写真が戻ってきました。「がっこうぐらし」というテーマで西高生の何気ない日常が表現されています。現在3階のグローバル室前に展示されています。

   

新聞部 全国大会出場決定

2019年1月30日(水)

新聞部が新聞甲子園と言われている、「全国高等学校総合文化祭 佐賀大会」に出場決定しました。これは全国高校新聞コンクールで賞を受賞した学校の中から選ばれます。新聞部は毎年約60号の速報とタブロイド判で2回機関紙を発行していて、それが評価されました。

 

写真部 「がっこうぐらし!!」

2019年1月29(火)

写真部は、さいたま市北区のプラザノースギャラリーで行われた、第34回埼玉県高等学校写真連盟南部地区写真展(1/25〜27)に参加しました。この写真展の特徴は、各校別に展示のスペースが割り振られており、そこに工夫して展示することです。本校写真部は7名の共同作品「がっこうぐらし!!」の1点出しで、模造紙2枚分に15枚の写真をアレンジしました。自分達の代で終止符が打たれる西高での生活の一部を切り取ったものです。  

 

西高・大宮図書館 コラボ企画

2019年1月28日(月)

西高と大宮図書館の交換展示です。それぞれのお勧め本を各図書館でディスプレイしてあります。西高のお勧め本は2月に発行される「西高お勧め本」(生徒・教員の推薦本)の中から大宮図書館に提供されています。何を読んだらいいか迷っている人は、是非この中の本を読んでみてください。

 
 

交換留学生の近況報告

2019年1月24(木)

西高ではスウェーデンから来た交換留学生のソフィアさんが活躍していますが、西高から昨年8月にスウェーデンに行った宮本杏渚さんの近況報告がロータリークラブからありました。現在スウェーデン語と英語で授業を受け、クラスメイトの韓国留学生とは韓国語で話をしているとのことです。元気に暮らしていて、将来は語学力を生かしてキャビンアテンダントを希望しているそうです。  

   

PTA広報誌「宮西倶楽部」

2019年1月23日(水)

PTA広報誌「宮西倶楽部2018年U」が発行されました。PTA広報部の方が休日を返上して作っている冊子です。これを見ると西高生の活発な活動の様子が良くわかります。詳細は下記お知らせをご覧ください。

   

センター自己採点

2019年1月22(火)

昨日、センター試験の自己採点を行いました。受験生はこの後予備校等の合格判定をもとに受験先を決めていきます。あと1か月、最後の追い込みとなります。

   

ダンス部 全国優勝

2019年1月21日(月)

ダンス部が先週19日(土)に行われた、第10回全国高等学校ダンスドリル冬季大会HIP HOP 女子Medium編成部門で12チーム中1位になり、全国の頂点に立ちました。昨年は全国大会出場を逃し悔しい思いをしましたが、今年はそのリベンジを果たしました。

 

「ありがとう西高新聞」 第6号

2019年1月18(金)

「ありがとう西高新聞」第6号が刊行されました。今回の記事は、創立当初の西高の様子と第1期生で野球部を創設した山田守男さんの特集です。50年以上前の西高の様子がよくわかります。詳細は左メニューの西高OBのページよりご覧になってください。  

 

センター入試直前説明会

2019年1月17日(木)

本日6時間目、3年生はセンター入試直前説明会を行いました。いよいよ今週の土日にセンター入試が行われます。直前の心構えや、入試後の手続きなど、進路指導部長より詳細な説明がありました。

 
 

スウェーデン語での「絵本読み聞かせ会」

2019年1月16(水)

本日、交換留学生のソフィアさんによる絵本の読み聞かせ会が行われました。最初にスウェーデンと日本の文化の違いについて話してもらい、その後スウェーデン語で本国の有名な絵本の読み聞かせがありました。司書の矢野先生の解説付きで異国の絵本の雰囲気が伝わってきました。最後にソフィアさんのスウェーデン語講座で会は締めくくりました。  

   

インターアクト活動報告

2019年1月11日(金)

昨日、インターアクト部の生徒はロータリークラブの例会に参加し今年度の活動報告を行いました。インターアクト部は毎週水曜日の韓国語研修やボランティア活動を主に活動しています。ロータリークラブからは年間活動費10万円の補助をいただきました。

 

新春書初め

2019年1月10(木)

書道部が新春書初め展に出品する作品を書いているところです。出品は書道部以外にも授業の書道選択者の中から優秀な作品が選ばれて、この後出品します。  

 

交換留学生ソフィアさん 演奏デビュー

2019年1月9日(水)

交換留学生のソフィアさんが吹奏楽部に入部し演奏デビューしました。ソフィアさんは母国のスウェーデンでもコントラバスを演奏していて、西高の吹奏楽部でもその腕を披露しました。

 
 

世界を良くするために自分ができること

2019年1月8(火)

本日、始業式が行われました。写真は2学期の終業式に、校長先生から出されていた宿題の発表の場面です。世界を良くするために「感謝の気持ちを持つ」「他国の言語や文化を学ぶ」「早起きをする」等様々な発表がありました。  

 

吹奏楽部 定期演奏会

2019年1月7日(月)

昨日、プラザウエストで吹奏楽部の定期演奏会が行われました。3部構成で、第2部では曲間に寸劇などを取り入れ、もののけ姫やポケモンなど馴染みの曲が演奏されました。2学年だけの21人の演奏でしたが、交換留学生のソフィアも参加して楽しい演奏会になりました。

 

新年おめでとうございます

2019年1月4(金)

今年もよろしくお願いします。新年最初の一枚は西高にある古墳です。先ほど撮影してきました。この古墳は6世紀後半に作られたもので写真中央の階段より登れます。天辺には祠があり、樹齢数百年のスダジイの巨木が古墳を守るように全体を覆っています。西高の校舎は消えてしまいますが、古墳は同じ姿で残ります。



shop info店舗情報

さいたま市立大宮西高等学校

〒330-0856
さいたま市大宮区三橋4−96
TEL.048-624-4000
FAX.048-622-5700