本文へスキップ

さいたま市立大宮西高等学校は、「学力+人間力」を育成する学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.048-624-4000

〒330-0856 さいたま市大宮区三橋 4-96

過去のトピック

バックナンバー トップへ

2018年 9月 SEPTEMBER 

 

修学旅行しおり

2018年9月28日(金)

沖縄修学旅行のしおりが出来上がりました。表紙には沖縄の自然の中に、戦争の本と生物図鑑が立てかけられています。今年は10月10日からシェラトン沖縄サンマリーナに3連泊します。西高最後の修学旅行で、また一つ大きな行事が幕を閉じます。  

 

リストバンド

2018年9月27日(木)

本日は体育館で体育祭の予行を行っています。写真の生徒の腕に付けられているのは、リストバンドで先ほど生徒に2つ配られました。1つは体育祭の団の色、もう一つは4つの団の4色です。そこには「Let's do it! We are Omiya West」と書かれています。校長先生より「4色のは親にプレゼントして体育祭を見にきてもらうようにしよう」とのお話がありました。

 
   

吹奏楽部演奏会〜大宮西口そごう〜

2018年9月26日(水)

先週22日(土)に行われた西高吹奏楽による演奏会の様子です。今回は大宮駅西口そごうの入り口で演奏会を行いました。曲はディズニーメドレーや馴染みのある曲で、多くの人が立ち止まって演奏に耳を傾けていました。

   

レベルの高いプレゼン力

2018年9月25日(火)

3年生「社会と情報」のプレゼンテーション発表風景です。フリーテーマで1人3分間のプレゼンを全員が発表します。「ヒエログリフ」の固い話から「イケメンのゲットの仕方」まで1人1人趣向を凝らして発表しています。西高生のプレゼン力はかなりレベルが高いです。

   

明日22日(土)吹奏楽部演奏します

2018年9月21日(金)

明日22日(土)12:00〜から大宮西口そごう店前で演奏会を行います。ディズニーやパイレーツオブカリビアン、名探偵コナンなど人気の曲を演奏するので是非来てください。

   

体育祭シンボル作り

2018年9月20日(木)

体育祭のシンボル準備風景です。体育祭は競技得点の他に応援合戦得点、シンボル得点の3つの合計得点で総合順位を決めます。どの団も美術が得意な生徒が選ばれ、シンボル作成を行います。

 

海外研修の成果

2018年9月19日(水)

夏休みに行ったオーストラリア・ニュージーランド短期研修の成果が、3階渡り廊下に展示されています。現地での交流や、文化の違い、ホストファミリーのことなどがまとめられています。  

   

昼休み中の体育祭応援合戦練習

2018年9月18日(火)

普段、生徒は昼食を教室やその他様々な場所で食べていますが、体育祭前のこの時期は昼休み中、誰も教室外で生徒を見かけません。この時期は、各クラスで体育祭応援合戦の練習をしています。放課後は受験勉強等があるので皆が集まれるお昼休みがメインの練習時間になります。

 

西高OBあらい太朗さんのトークショー

2018年9月14日(金)

文化祭の「ありがとう西高プロジェクト」に参加した、NACK5パーソナリティのあらい太朗さんです。あらいさんは朝6時から9時までアロハ太朗さんの名前でNACK5のGOOD LUCK MORNINNGを担当しています。先日の文化祭では西高在籍中の様々なエピソードをトークショーで話してもらいました。  

 

西高OB丸山薫さんのミニコンサート

2018年9月13日(木)

西高OGでピアニストの丸山薫さんです。丸山さんはドイツの音楽学校を首席で卒業され、20年間ドイツで演奏活動をし、現在は拠点を日本に移しているとのことです。西高文化祭で1時間のミニコンサートを開催してもらいました。視聴覚室の古いピアノから魔法のように、煌びやかな音が響いていました。

 
   

新聞部の新聞が国立科学博物館HPに!

2018年9月12日(水)

新聞部が作成した新聞が国立科学博物館のホームページに掲載されています。現在国立科学博物館では昆虫展が行われており、西高新聞部が報道機関向け内覧会に招待され取材しました。昆虫展の魅力が伝わってきます。

   

第1回 体育祭応援合戦合同練習

2018年9月11日(火)

文化祭も終わり、本日は3限まで後片付けです。そして4限は第1回目の体育祭応援合戦の合同練習がありました。4つの団に分かれ、どの団も3年生が中心となって、振り付けの披露や確認を行っていました。この後、昼休みなどを利用して振り付けの練習が始まります。

   

文化祭2日目

2018年9月8日(土)

文化祭2日目、終了しました。自由参加の後夜祭ではほとんどの生徒が残り、文化祭を盛り上げていました。午前中大学入試を終えて、後夜祭から参加した生徒もいて、3年生は受験勉強と学校行事を両立させています。最後は生徒会長の挨拶があり涙・涙で終了しました。

   

文化祭1日目

2018年9月7日(金)

本日から文化祭が始まりました。2学年になりましたが、オープニングステージは大盛況でした。校長挨拶では、昨年のようなダンスの披露はありませんでしたが、「We are OMIYA WEST」で生徒は大合唱となり盛り上がりました。OBを交えた明日の一般公開が楽しみです。

 

「花より宮西 season final」

2018年9月6日(木)

いよいよ第56回西高文化祭が明日開幕します。今年のテーマは「花より宮西 season final」です。パンフレットも配られ、準備万端です。一般公開は明後日土曜日10時〜です。是非来校してください。  

 

文化祭準備

2018年9月5日(水)

本日の午後は文化祭準備です。今年は2学年になってしまいましたが、西高OBも参加することになり、今までにはなかった文化祭が見られそうです。一般公開は10時〜14時となっています。

 
   

大宮西高熱血広報誌

2018年9月4日(火)

保護者が作る西高の広報誌の紹介です。写真満載で生徒の1年間の活動の様子がよくわかります。今回はプレイバック宮西というタイトルで50年前〜の西高の写真が掲載されています。下記、お知らせにリンクがありますのでそちらからご覧になってください。

 

留学生 帰国報告会

2018年9月3日(月)

本日から2学期が始まりました。始業式では交換留学生としてフランスへ派遣された藤崎君と、イタリアに派遣された駒田君の報告発表会も行われました。2人とも流暢なフランス語とイタリア語を交えて1年間の活動を報告しました。

 



shop info店舗情報

さいたま市立大宮西高等学校

〒330-0856
さいたま市大宮区三橋4−96
TEL.048-624-4000
FAX.048-622-5700