本文へスキップ

さいたま市立大宮西高等学校は、「学力+人間力」を育成する学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.048-624-4000

〒330-0856 さいたま市大宮区三橋 4-96

過去のトピック

バックナンバー トップへ

2014年 9月 SEPTEMBER 

   

緑団優勝

2014年9月30日(火)

体育祭は緑団の総合優勝で終わりました。緑団は応援合戦も優勝です。各団の団長は勝ってうれし涙、負けて悔し涙でした。写真は緑団優勝が発表された時の、団長3-7渡辺さん(中央)です。終了後も各団、胴上げをしたり記念写真をとったりで名残を名残を惜しんでいました。

   

体育祭予行

2014年9月29日(月)

本日は体育祭の予行です。午後は4つの団がローテーションして応援合戦のリハーサルを行いました。写真は駐車場を使ってリハの前の練習をしているところです。この応援合戦をするために西高を選んで入学したという生徒もいるくらいで、みんな気合が入っています。

   

朝練

2014年9月26日(金)

朝練の一コマです。朝練と言っても部活ではありません。来週の火曜日に行われる体育祭の応援合戦の練習です。今週は月曜日からあちこちでこのような風景を見かけます。最初は消極的な生徒でもだんだん全体の雰囲気に引き込まれて、最後は一丸となって応援合戦に参加します。

   

体育祭合同練習

2014年9月24日(水)

本日の7時限目は体育祭合同練習です。6時間目終了のチャイムがなるとしばらくしてグランドでは「走って!早く!」の悲鳴が・・。今回の合同練習はすでに応援合戦のポイントに加点されます。時間通りに集合していない団は減点されてしまうそうです。そんなわけでどの団も時間通りに練習がスタートしていました。

   

第1回 学校説明会

2014年9月20日(土)

本日、中学生向け第1回学校説明会が行われました。今年は説明だけではなく筝曲、吹奏楽、バトン部、ダンス部、野球部がそれぞれのパフォーマンスを行いました。また在校生からのビデオレターも披露しありのままの西高を紹介できたのではないかと思います。

   

ケアンズ研修 報告

2014年9月16日(火)

本日のトピックは夏休みケアンズ研修に行った生徒の報告集の一コマです。今年は20人の生徒がオーストラリア・ケアンズに行き8日間現地でホームステイしました。写真中央がホストファミリーとの写真です。来週から20人の生徒の報告集が渡り廊下に貼り出されます。

   

体育祭応援練習

2014年9月12日(金)

体育祭の応援練習、気合が入っています。昨日のLHRでは3年生どのクラスも個別に応援練習をしました。この後3年生の代表が1年生の教室に行って指導をします。次の合同練習までに全員が踊りや応援の流れを覚え、9月30日の本番に向けて仕上げていきます。

   

日刊アマ関東大会優勝

2014年9月10日(水)

1年4組 鈴木千晴さんが夏休み中に行われた日刊アマ関東大会学生女子決勝ラウンドで見事優勝を飾りました。出場50人で最後は5人のプレーオフになりましたが、1ホール目でバーディを取り優勝です。次は10月に行われる全日本大会に出場する予定です。

   

次は体育祭

2014年9月9日(火)

文化祭も終わり次は体育祭です。西高の3大イベントの1つ体育祭の準備が今日から始まりました。今日は4時間目を使って応援合戦の練習です。全校を4つの団に分けそれぞれの団は1年〜3年までで構成します。毎年3年生が中心となり下級生と共に10分間の応援を作り上げます。こういう時にしらけている生徒がいないのが西高のいいところです。

   

文化祭2日目

2014年9月6日(土)

文化祭終了しました。最後は感動の涙、涙です。3年生にとっては最後の文化祭で、終了後は「西高に来て本当によかった」という声があがっていました。写真は幕間を盛り上げた野球部のコントです。歌にダンスに、バンドにコント・・ホントに西高生は多才です。

   

文化祭オープニング

2014年9月5日(金)

文化祭始まりました。初日はオープニングステージと一般展示です。吹奏楽部の演奏の後、ももクロメドレーからダンス部、バトン部、書道部などの発表が続きました。それぞれ質の高い演技で大盛り上がりでした。この後、明日の昼ステージ、後夜祭へと続きます。

   

文化祭準備

2014年9月4日(木)

いよいよ明日から文化祭です。西高は今日1日かけて準備になります。部活の発表やクラスの準備で生徒は大忙しで、今日遅くまで準備が続きます。明日のオープニングステージから始まり、明後日の後夜祭までどんな出し物が出るか今から楽しみです。教員バンドも頑張って練習しています。

 

始業式 松本怜己さん留学帰国報告

2014年9月1日(月)

本日、始業式後3年6組の松本怜己さんの留学帰国報告会がありました。松本さんは1年間交換留学生としてブラジルに留学し、本日は1年間の異文化体験談を話してもらいました。その他オーストラリアケアンズの短期研修報告、中等教育学校改編について校長より説明がありました。



shop info店舗情報

さいたま市立大宮西高等学校

〒330-0856
さいたま市大宮区三橋4−96
TEL.048-624-4000
FAX.048-622-5700