本文へスキップ

さいたま市立大宮西高等学校は、「学力+人間力」を育成する学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.048-624-4000

〒330-0856 さいたま市大宮区三橋 4-96

過去のトピック

バックナンバー トップへ

2014年 5月 MAY 

   

野球部取材用集合写真

2014年5月30日(金)

本日、野球部が夏季大会・雑誌取材用の集合写真を撮りました。総勢85人の大所帯です。85人となるとどこに誰がいるかもわかりません。雑誌に掲載されるときは大きな写真で載ればいいのですが・・。野球部はもうすぐ校内合宿で、夏季大会に向けて最後の調整にはいります。

   

本日、文化祭企画書提出

2014年5月29日(木)

本日、4時30分文化祭企画書提出締め切りです。西高は企画書のレベルが低いと参加できなくなります。今日の放課後は多くの生徒がコンピュータ室に来て企画書作りに励んでいました。写真は3年生が文化祭ステージでダンス出演するために企画を練っているところです。手前の生徒は異装届のためのステージ衣装のイラストを描いています。

   

鈴木千晴さん埼玉ゴルフ選手権で準優勝

2014年5月28日(水)

西高1年4組の鈴木千晴さんが昨日行われた埼玉県ジュニアゴルフ選手権で準優勝に輝きました。優勝者と同スコアでしたが、プレーオフで惜しくも破れてしまい準優勝となりました。次は上位の関東ゴルフ選手権に出場です。まだ1年生なのでこれからの活躍が期待されます。(写真は埼玉新聞より・手前右が鈴木さんです)

   

中等教育学校保護者説明会

2014年5月24日(土)

本日、中等教育学校設置について保護者への説明会がありました。市教育委員会より9名来校して設置に至るまでの経緯や趣旨を説明しました。保護者からは何故西高なのか?、募集を停止しないで続けることはできないか?どうやって伝統を引き継ぐのか?など様々な質問や意見が出されましたが、市教委からの回答は当初の計画を撤回することはできないとのことでした。 

 

文化祭クラス企画決め

2014年5月22日(木)

本日のLHRは文化祭クラス企画決めです。今年の西高祭のテーマは「Let it go」で映画「アナと雪の女王」の挿入曲です。映画では「凍った世界を救う真実の愛」がテーマになっています。文化祭では「凍った西高を救う西高生の熱意」で学校を盛り上げましょう。

   

ケアンズ研修面接選考

2014年5月21日(水)

本日中間テストが終了して、生徒は一息ついているところです。写真は先日行われたオーストラリア・ケアンズ研修に派遣する生徒の面接選考です。今年は15人定員のところ22人の応募がありました。選考に通った生徒は事前の校内英語研修を受けた後、8月下旬1週間ケアンズに短期留学します。尚、さいたま市より1人3万円〜7万円の補助が支給されます。

   

ブレーンストーミング

2014年5月15日(木)

本日5時間目の3-8「情報」の時間はブレーンストーミングという手法を使ってグループに分かれ文化祭企画を話し合い、マインドマップでまとめて発表しました。西高生は発想豊かで、面白いアイデア一杯の企画が出来上がりました。後日、生徒会に企画をプレゼンし審査が通るといよいよ文化祭準備に入ります。

   

臨時生徒総会

2014年5月14日(水)

本日放課後、臨時生徒総会が開かれました。議題は中等教育学校への改編問題です。冒頭生徒会長が涙を堪えながら経過報告をしました。その後この問題に取り組むリーダーを公募し18人が立候補しました。会では意見交換がなされ「西高をなくさないでほしい」「西高の伝統を引継げるようにしてほしい」等要望が出されました

   

PTA総会開催

2014年5月10日(土)

本日は午前中公開授業、午後PTA総会が行われました。総会で中等教育学校設置の説明があることもあって視聴覚室は入りきれないほどの保護者で溢れました。今回の新校設置決定に多くの疑問や怒りの声があがり、今後臨時保護者総会で市教委からの説明を要望することで終了しました。

   

卒業アルバム写真撮影

2014年5月8日(木)

本日3年生のLHRは卒業アルバム個人写真撮影です。一生残る写真とあって生徒は撮影前、鏡を見ながら髪の毛、服装を整えていました。多くのクラスメイトが見守るなかで、緊張した面持ちで写真を撮ってもらっていました

 

交通安全教育

2014年5月1日(木)

本日のLHRはスケアードストレイト教育技法を用いた安全教育です。実際映画等に出演しているスタントマンが自転車事故を再現しました。写真は急に飛び出した車に自転車が衝突した場面です。真近で見ると凄い迫力です。生徒は改めて事故の恐ろしさを実感しました。



shop info店舗情報

さいたま市立大宮西高等学校

〒330-0856
さいたま市大宮区三橋4−96
TEL.048-624-4000
FAX.048-622-5700