本文へスキップ

さいたま市立大宮西高等学校は、「学力+人間力」を育成する学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.048-624-4000

〒330-0856 さいたま市大宮区三橋 4-96

過去のトピック

バックナンバー トップへ

2014年 7月・8月 JULY・AUGUST 

 

野球部 新人戦

2014年8月18日(月)

本日野球部新人戦が浦和市営球場で行われました。新しい学年に代わって初めての公式戦です。相手は夏季大会浦学を倒したエースがそのまま残る川口高校で、善戦しましたが4-9で敗れてしまいました。試合が終わった後学校にもどり試合のビデオを見ながら遅くまで全員で反省会をしていました。 

 

絵本読み聞かせ 〜AO入試対策~

2014年8月11日(月)

本日、本校図書館で「絵本読み聞かせ講座」がありました。大学入試の幼児教育科AO入試で「絵本読み聞かせ」のテストがあります。そのテスト対策として受験生を対象に、外部から特別講師を招いて講習会を行いました。写真は講師が見本の読み聞かせを行っているところです。 

   

新聞部 全国大会 優良賞

2014年8月5日(火)

新聞部がまたやりました。全国大会で優良賞を獲得しました。この賞は新聞部が年間を通して西高で発行している新聞に対して送られた賞です。新聞のレベルの高さが証明されました。新聞部は暑い中今日も体育館天井工事の取材を行っています。写真は朝日新聞に掲載された記事です。クリックして拡大してください。

 

夏季補習

2014年7月29日(水)

前回センター対策ゼミを紹介しましたが、西高では教員が行っている補習授業も数多くあります。3年生はほぼ全科目テーマ別に分けて大学受験向けの補習があります。1、2年生は大学受験を念頭においた基礎補習があります。その他、グローバル室でオンライン予備校を使ってe-learningを行っている生徒もいます。

 
 

センター対策ゼミ

2014年7月24日(木)

22日より3日間集中のセンター対策ゼミが行われています。英語・国語・数学・化学・物理・生物・世界史・日本史・政経の9科目で予備校講師が西高に来て集中講義を行います。この講座を受けセンター対策に弾みをつけます。この他夏休み中は、予備校教師だけではなく西高教員が主催する補習授業も数多くあります。

 
 

ダンス部 練習風景

2014年7月22日(火)

本日より夏休みに入りました。今年の体育館は天井耐震工事で夏休み中は使用することができません。運動部は毎日他校へ行って練習していますが、ダンス部は学校の廊下に鏡を立てそこで練習しています。夏休みに入るといつも静かになる校舎ですが、今年はとても活気があります。

 
 

終業式・壮行会

2014年7月18日(金)

本日終業式後にダンス部・新聞部・サッカー部2年上原輝君の壮行会が行われました。ダンス部・新聞部は夏休みに全国大会に、上原君はさいたま市選抜でドイツ遠征に参加します。またオーストラリアケアンズ海外研修に参加する生徒の紹介がありました。写真は壮行会代表生徒の挨拶です。

 
   

ヒマラヤ杉伐採

2014年7月17日(木)

ヒマラヤ杉がとうとう伐採されてしまいました。とても大きな木なので写真のように上側を切りクレーン車でつり上げ小枝を切りと1日作業でした。長年西高生を見守ってきた歴史と伝統がある木なので寂しいかぎりです。

   

高校野球夏季大会 3回戦

2014年7月16日(水)

応援空しく3-7で敗退しました。相手は春日部共栄高校です。前半は相手のペースで押されていましたが、後半は西高ヒット7本、相手2本と完全に西高ペースで、最終回1アウト満塁までいきましたが残念ながら負けてしまいました。応援してくれた、父母会・バトン部・吹奏楽部・新聞部ありがとうございました。

 

球技大会2日目

2014年7月15日(火)

本日球技大会2日目です。文化祭・体育祭に並ぶ西高3大行事の1つで最高に盛り上がります。校庭からは生徒の歓声が職員室まで届いています。今年は1年生が大活躍で上位に進出しています。明日はいよいよ最終日で決勝が行われ総合優勝が決まります。

 
 

高校野球夏季大会 2回戦快勝

2014年7月14日(月)

1回戦に続き2回戦も快勝しました。写真は大宮西高校野球部名物「ハカ」です。「ハカ」はラグビーで試合の始めに相手を威嚇する伝統ある儀式ですが、西高では自分たちの応援団に向かって「ハカ」を行い気持ちを鼓舞するために行っています。次の試合はいよいよ春日部共栄との試合です。昨年秋県大会3回戦で対戦し0-3で西高が負けているので雪辱を期待しています。

 
 

今年の文化祭ポスター

2014年7月11日(金)

今年の文化祭ポスターが決まりました。文化祭実行委員と教員の投票により3-8の手塚さんの作品が選ばれました。今年のテーマの「Let it go」をモチーフとしたデザインだそうです。各クラスの出し物も決まりいよいよムードが高まってきました。文化祭に出場する教員バンドもそろそろ練習開始です。

 
 

高校野球夏季大会 1回戦快勝

2014年7月10日(木)

本日高校野球夏季大会1回戦が浦和市営球場で行われました。試合は序盤、相手和光高校のペースで5回まで西高は1-2で劣勢でした。エース菅原の後を5回途中から高木が投げ9回まで相手打線をノーヒットに抑えました。一方打線は6回以降爆発し5-2で勝利することができました。2回戦は14日(月)対岩槻高校です。

 
 

体育館床工事完了

2014年7月9日(水)

体育館の床、ピカピカです。大雪の被害により体育館の床に凹凸ができてしまい部活動等に影響が出ていましたが、全面改修により新品のような床に生まれ変わりました。この後、天井の補強工事に入ります。夏休み中の工事となりまだ利用できませんが、部活動の生徒はいま少しの辛抱です。

 
 

高校野球いよいよ開幕!

2014年7月8日(火)

明日、高校野球埼玉県大会がいよいよ始まります。明日は開会式で西高は明後日浦和市営球場で10:00〜和光高校と対戦します。写真は1年生の応援練習です。今年は1年生がベンチに2人入っていますが、残ったメンバーもスタンドから応援で盛り上げます。また吹奏楽部、バトン部も炎天下必死に応援をします。

 
   

期末考査2日目

2014年7月4日(金)

本日期末考査2日目です。写真は朝のグローバルルームで早朝から10数人が勉強していました。最近放課後だけではなく朝の利用率が高くなってきました。西高生にいつでも多様な勉強できる部屋をということで保護者の協力のもと昨年オープンしました。今夏には全席オンライン予備校が視聴できるように整備する予定です。

 

ダンス部 2年連続全国大会出場!

2014年7月3日(木)

6月15日に有明コロシアムで行われた全国高等学校ダンスドリル選手権関東地区大会で西高ダンス部2年「Viarious」が優勝をしました。「yeah ya know」という激しいダークなピップホップを踊り会場を魅了しました。ダンス部は8月2,3日に大阪で行われる全国大会に出場します。部活動のダンス部のページに動画がありますので是非見てください。



shop info店舗情報

さいたま市立大宮西高等学校

〒330-0856
さいたま市大宮区三橋4−96
TEL.048-624-4000
FAX.048-622-5700