本文へスキップ

さいたま市立大宮西高等学校は、「学力+人間力」を育成する学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.048-624-4000

〒330-0856 さいたま市大宮区三橋 4-96

過去のトピック

バックナンバー トップへ

2014年 4月 APRIL 

   

韓国語講座

2014年4月30日(水)

毎週水曜日の放課後は、グローバル室Bで韓国語講座を行っています。写真中央が講師の李さんで現在受講生は10人です。アットホームな感じで和やかに授業が行われていました。この講座で韓国の言葉や文化を学び、毎年春休み中に数名が韓国短期研修に参加しています。 

   

離任式

2014年4月25日(金)

本日の午後は離任式です。転任・退職された先生方4人からお話を伺いました。それぞれの先生の思いが詰まった西高ラストスピーチでした。その後、生徒会より花束が贈られ西高校歌で締めくくりました。新天地でのご活躍を願っています。

   

避難訓練

2014年4月24日(木)

本日の午前はスポーツテスト、午後は避難訓練です。避難訓練の後、消防署の方より南海トラフ地震や首都直下型地震のお話をしていただきました。その後、学年別に分かれ防災体験を行いました。写真は3年生の消火器訓練です。 

   

マカロン

2014年4月23日(水)

学食で販売されている「マカロン」が西高生に大人気とのことで早速食べてみました。食べたときの食感、口の中に広がるほんのりとした甘さ、最高です。食後のデザートにこれからついつい買ってしまいそうです。食堂はこの他、毎日日替わりでスイーツを販売しています。

 

専門学校説明会

2014年4月22日(火)

本日は3年生向けに専門学校説明会が開催されました。外部講師を招いて最近の専門学校の状況や分野別の特色、良い専門学校の見分け方などを学びました。大学説明会・短大説明会に続いて明日は看護、公務員説明会があります。

 
   

進路の手引きを読む

2014年4月21日(月)

今日の7時限の総合的学習は「進路の手引きを読む」です。この進路の手引きは過去の西高のデータや合格体験記等、これを読めばだんだん」やる気になってくると言われている貴重な冊子です。放課後は短大説明会も予定されてます。

   

食堂 100円カレーの日

2014年4月18日(金)

食堂は4月から新しい業者になりメニューも一新しました。今週の水曜日は100円カレーの日で多くの生徒が押し寄せ食堂は大盛況でした。テーブルもお洒落になり営業時間も5時までとなりました。 

   

今週は2者面談週間

2014年4月17日(木)

今週は担任と2者面談週間になっています。放課後やLHRの時間を使って、主に進路について話し合います。3年生は並行して放課後4大、短大、専門学校ガイダンスを行っています。これを契機に3年生はいよいよ受験モードになります。

   

西高新聞部・今日の埼玉新聞に掲載

2014年4月16日(水)

西高新聞部が本日の埼玉新聞に掲載されました。先日、スーパーアリーナで行われた世界フィギュア選手権をプロのジャーナリストと共に新聞部が取材しました。その取材の様子や部員のコメントが新聞に掲載されています。 

   

野球部春季大会 1回戦快勝

2014年4月13日(土)

本日は野球部春季地区予選1回戦が行われました。西高は昨秋、県ベスト16になりシードでしたが相手は強豪の南稜高校です。試合はエース菅原君が相手を3安打完封し快勝しました。またこの試合キャッチャーの小澤君がホームランを打ちました。次の対戦は15日(火)大宮東といずみの勝者になります。試合経過は野球部のページを見てください。

 

水辺の里でHRびらき

2014年4月11日(金)

本日は午前中健康診断、午後1年生は教科ガイダンス、2.3年生は授業です。1年生は火曜日から緊張し続けかなり疲れた様子に見受けられました。写真は昨日の3年生HRびらきの様子です。芝生の上で昼食をとり、しだれ桜の前で記念写真を撮りました。なんとものどかな風景です。 

   

新入生歓迎会

2014年4月10日(木)

本日5時間目は新入生歓迎会です。吹奏楽、バトン部、ダンス部盛り上がりました。西高生はノリがいいです。またステージ発表の質が高いです。新1年生もこのステージを見て文化祭ごろにはデビューする人がでることと思います。

   

最初の1学年LHR

2014年4月9日(水)

本日の1、2時間目は1年生にとって初めてのLHR。多くのクラスは自己紹介やクラス役員決めです。各クラス写真を撮りに行きましたが、どこのクラスも初めてとは思えないほど生徒同士が打ち解けていてなごやかな雰囲気でした。 その他の写真は→こちら

   

入学式

2014年4月8日(火)

本日は入学式が行われました。写真は新1年生が在校生の校歌を聴いている様子です。新入生はしばらくガイダンス等、しばらく緊張する日々が続きます。ホームページで毎日その様子をお伝えします。

   

野球部グランド 〜桜満開〜

2014年4月6日(土)

本日の野球部はAチームが土浦日大へ遠征、Bチームがホームで川口高校と練習試合です。グランドの外野の奥には桜並木があり、この時期知る人ぞ知る桜の名所になっています。
おそらく必死にプレーしている選手には桜を見る余裕などないかもしれませんが・・。野球部は1週間後12日(土)春季大会で南稜高校と対戦することになりました。 

新聞部・世界フィギアースケート取材

2014年4月4日(金)

3月29日にスーパーアリーナで行われた世界フィギアースケート選手権を西高新聞部が取材しました。当日は羽生結弦選手や浅田真央選手にインタビューするなど取材の勉強も兼ねました。残念ながら羽生選手や浅田選手との2ショットの写真は肖像権の関係でここに載せることはできません・・



shop info店舗情報

さいたま市立大宮西高等学校

〒330-0856
さいたま市大宮区三橋4−96
TEL.048-624-4000
FAX.048-622-5700