本文へスキップ

さいたま市立大宮西高等学校は、「学力+人間力」を育成する学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.048-624-4000

〒330-0856 さいたま市大宮区三橋 4-96

過去のトピック

バックナンバー トップへ

2013年 5月 MAY 

  5月29日(水)
今日の一枚は、「情報」の授業の一コマです。文化祭のクラス企画提出が来週になりました。「情報」の授業ではグループごとに分かれブレーンストーミングという手法で各班が文化祭の企画を練り、マインドマップで描いてそれぞれ発表を行いました。奇抜なアイデアが沢山出てきて面白い文化祭になりそうです。
  5月27日(月)
今日の一枚は、女子栄養大学との姉妹校提携締結式の模様です。写真は森校長と香川芳子学長です。女子栄養大へは西高から毎年数人進学していますが、今後姉妹校となり更に両校の交流が深まることが期待されます。事業の詳細が決まりましたら本校のホームページにて発表いたします。  
  5月24日(金) 
今日の一枚は、ソフトテニス部壮行会の模様です。7時間目全校生が体育館に集まり関東大会出場する2-1中山紘也君3-7関合佑太君の壮行会を行いました。県大会最後の試合は2ポイント先取したら勝ちというジュースになり10連続ジュースの後、勝ち切り関東大会出場を決めたとの報告が古田先生からありました。最後は全員で校歌を歌い激励しました。健闘を祈ります。
  5月20日(月)
今日の一枚は、中間テストの模様です。新入生にとっては初めてのテストでいつもとは違う緊張感がありました。写真は3年生の文系クラス理科基礎のテスト風景です。テスト前に生徒は必至で元素記号を覚えていました。

 
5月16日(木) 
今日の一枚は、LHRでのドッジボールの様子です。来週月曜日から中間試験が始まりますが、息抜きに某クラスがドッジボールを企画しました。こんな時でも一人もクラスに残らずドッジボールをするのが西高の良いところです。
  5月14日(火)
 今日の一枚は放課後の教室での勉強風景です。今日から試験1週間前で部活は停止になります。日頃部活で勉強時間が取れない生徒が、放課後教室で必死になって勉強しています。
   5月11日(土) 
今日の一枚はPTA総会の様子です。写真はPTA関口会長の最後の挨拶です。最後まで西高のためにご尽力いただきました。長年ありがとうございました。新しい会長は東條さんになります。
  5月10日(金)
今日の一枚は卒業アルバムの個人写真撮影風景です。古墳を背景に撮影しました。この撮影あたりから、いよいよ3年生は高校生活最終学年という実感が湧いていきます。
  5月8日(水)
今日の一枚は2階の渡り廊下に飾ってある書道部の作品です。「書の甲子園」の入賞作品が掲示されています。野球部も「今年こそは甲子園」との意気込みで頑張っています。

   5月7日(火) 
今日の一枚は、筝曲部新入生の練習風景です。 ゴールデンウィークも終わり新1年生は学校生活にも慣れてきました。ほとんどの生徒が部活の所属先も決まり筝曲部の新入生も熱心に練習をしていました。
   5月2日(木)
今日の一枚は、女子硬式テニス部の波動拳(マカンコウサッポウ)です。漫画「ドラゴンボール」の技の一つで、高校生の間で流行中です。顧問の佐野先生の念力?で部員が飛んでいます
   5月1日(水)
今日の一枚は、ニュージーランドより西高へ教育視察に来られた方々の食事風景です。日本の教育について「日本の生徒はとても多くの科目を学んで、真剣に授業に取り組んでいて感銘を受けた」とのことでした。明日は韓国のソウルへ視察に行くそうです。    



shop info店舗情報

さいたま市立大宮西高等学校

〒330-0856
さいたま市大宮区三橋4−96
TEL.048-624-4000
FAX.048-622-5700