本文へスキップ

さいたま市立大宮西高等学校は、「学力+人間力」を育成する学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.048-624-4000

〒330-0856 さいたま市大宮区三橋 4-96

過去のトピック

バックナンバー トップへ

2013年 7月・8月 JULY・AUGUST 

  8月26日(月)
今日の1枚は文化祭のリハーサルの模様です。写真は書道部がステージでリハーサルを行い、生徒会と照明や立ち位置等の確認をしているところです。本番はどんなステージになるか楽しみです。
  8月8日(木)
 今日の1枚は、生徒自習室(グローバルスタディルーム)が本日オープンし生徒が利用している様子です。夏休み中は9:00〜16:00まで受験勉強をする生徒のために開放します。写真の右側には面接練習やプレゼン練習の部屋が2つあります。
  8月7日(水)
今日の1枚は、産業能率大学受験希望者のための受験講座の様子です。昨年産能大学に入学した西高OB,OGが来校して受験者にレポートの作成やプレゼンの指導をしました。産能大学はアクティブラーニングを行っている学校で西高生に人気の大学です。
   

7月31日(水)
今日の1枚は、この夏休みから始まったオンライン予備校です。西高生は自宅でも学校でもリクルートが提供しているオンライン予備校を利用できるようになりました。全国トップレベルの予備校教師の授業が希望すれば受講できます。夏休みはパソコン教室を全日解放して、オンライン予備校を視聴できるようにしました。写真はオンライン予備校で受講している様子です。

   7月24日(水) 
今日の1枚は、22日から始まっている大学入試センター対策講座です。西高では教員も夏休み多くの補講や入試対策講座を行っていますが、予備校教師を招いて集中対策講座も行っています。5教科9科目を3日間かけて行いました。本日が最終日です。
  7月22日(月)
今日の1枚は、3Fわたり通路脇にある文化部部室の改装前最後の風景です。この場所は本日より取り壊され、グローバル室+文化部部室が新設されます。生徒が様々な学習をしたり、プレゼンの練習をしたりする教室に生まれ変わります。どんな教室に生まれ変わるか楽しみです。
  7月19日(金)
今日の1枚は、チャン先生の離任式の様子です。長い間お世話になったALTのチャン先生が任期満了になり退任されることになりました。最後のスピーチで「西高の皆さんに合えなくなると思うととても寂しいです」と話されていました。チャン先生、長い間お世話になりました。
  7月18日(木)
今日の1枚は、作戦会議の様子です。西高は現在、球技大会の3日目になります。写真は3年5組の生徒が次のドッジボールの試合に向けてグランドに図面を書き、各ポジションを決め、作戦を立てているところです。西高生はどんなことにも全力で、手を抜きません。 
 
7月16日(火)
今日の1枚は、本日行われた野球部夏季大会3回戦、対南陵高校との試合の様子です。1、2回戦は接戦で勝ちましたが、今日の試合は両校合わせて28安打の乱打戦となりました。結果は12-4の7回コールド勝ちで4回戦に駒を進めました。写真は4番板倉が2回の表レフトオーバーのホームランを決めた場面です。次の試合は、花咲徳栄高校と20日(土)になります。
   7月12日(金)
今日の1枚は、本日行われた野球部夏季大会2回戦、対八潮南高校との試合の様子です。1回戦は10日(水)1-0で秀明栄光高校に勝ちました。本日も大接戦になり延長10回2-1でサヨナラ勝ちを収めました。写真は主将の増田君が2アウト2塁からサヨナラ2ベースを打った瞬間です。
   7月9日(火)
今日の1枚は、明日行われる野球部夏季大会1回戦の応援練習の様子です。今年は開会式の午後第1試合ということでこの日は埼玉県でこの1試合のみ行われます。注目の1戦は県営大宮球場13:30開始です。ご声援よろしくお願いします。
 
  7月2日(火)
今日の1枚は、昨日行われた体育祭団長決めのワンシーンです。西高の体育祭は赤、青、緑、白の各団に分かれて応援合戦をします。各団は事前に練習を重ね毎年クオリティが高い応援合戦になります。団長は団のリーダーとして団員をひっぱる役目ですが、プレッシャーもかなりかかります。
 



shop info店舗情報

さいたま市立大宮西高等学校

〒330-0856
さいたま市大宮区三橋4−96
TEL.048-624-4000
FAX.048-622-5700