平成24年度 
硬式野球部

男子 女子
33人 5人
 ■ チーム紹介
 まもなく93回大会全国高等学校野球選手権・埼玉県大会がはじまります。
本校野球部も。この大会にすべてをかけ日々練習に励んでいます。今、部員は33名ですが全員が進学ということもあり、学校のモットーである文武両道を貫きながら勉強と野球を基本にして、元気よく明るく頑張っているチームです。チームとして選手個人の目標も高く、また選手一人ひとりの課題やチームとしての課題を確認し合いながら目的を持った練習をし、向上心があり充実しているチームです。
H23 春季大会
■ チームの現状と課題
 実際に五月からチームの三人の大型投手が故障から復帰し、名門チームや強豪チームとの練習試合をさせてもらい、その力を見せてくれるまでに回復しています。このことから守りで大きな自信を持つことができました。ただ問題は攻撃の打撃力が課題となっています。少ないチャンスにどうしたら効率よく得点化にできるかをチーム一丸となって練習の中心のテーマとして取り組んでいるところです。もう一点、勝利への執着心がもう少し欲しいところです。これらの課題をかかえたまま大会に臨むことになってしまうこともあると想像でき、まず攻撃の基本徹底確認しあいながら、合宿では普段になくバットを数多く振り、準備してきた我がチームです。
H23.6.26 文化祭招待試合 VS 日大鶴ヶ丘高校
■ 目指す野球と監督
 監督の中村先生は練習と環境整備には厳しく、守備の課題をクリアーしていないときの個人のミスには試合後の監督のビシバシとしたノックが待っています。また時には甲子園出場したときの話や裏話をしてくれます。先生は長年高校野球に関係してこられたことから、独自の選手への期待要求レベル指導がありマネージャーが試合ごとに出すチーム戦績の数値シートをもとにチームのレベルアップを計り、投手力の整備や課題を与えられ考えさせられています。五月から復帰した投手陣のこともあって自分たちのこのチームも試合展開を作れるチームまでに成長したと実感している部員とマネージャー達です。そして、練習はベースランニングから始まり、隙のない走塁と練習の向上をもって鍛えられる(市高)野球です。 

H22.4.3 監督の誕生日を勝利で祝う
  イヤー・オブ・ザ・コーチ
高校野球の発展に寄与した指導者に日本高校野球連盟と朝日新聞社が贈る「イヤー・オブ・ザ・コーチ」に、市立浦和高校の中村三四監督(53)=写真=が選ばれた。中村監督は「思いがけず賞をいただき、うれしいです」と喜びを語った。(平成17年6月受賞)

   監督からのメッセージ
■ 大会への盛り上がり状況と甲子園
 もうすぐ始まる夏大からほぼ毎日OBがグランドへ来て、バッピ(バッティングピッチャー)ノックをやっていただいたり、大会の心構えや励ましをいただいています。また、ブラスバンド、バトン部、野球応援団との三者による応援スタイルを持ち、細やかな応援指導もいただいています。本当に感謝しています。この大会には自分たちの鍛えた力と蓄えた力をすべて出しきり、甲子園出場を夢とは思わず全国の場で他チームと対戦し続け、さらに高校生同士の交流と、自分たちも成長した大会にできるようにしたいこの夏大です。

 このような、「さいたま市立浦和高校野球部」ですが、OB・OGの皆さん、市高関係の皆様、また市高を応援していただけるすべての皆様の温かいご声援を、部員一同、心よりお願い申し上げます。

  平成23年度 第93回大会試合日程(3回戦まで)を以下に書かせていただきます。
             
2回戦 7月13日(水) 対戦相手校 県立和光高校と大宮開成高校の勝者
  試合会場     朝霞市営球場
  試合開始時間  午後2時30分
3回戦 7月17日(日) 県立川口工業高校とBシード・浦和実業高校との勝者チーム
  試合会場及び試合開始時間は2回戦終了後の決定となります。
  埼玉県高校野球連盟のホームページもしくは新聞発表をご覧下さい。
4回戦 7月19日(水)    同上
5回戦 7月21日(水)
準々決勝 7月24日(日)    同上      県営大宮公園球場  
順決勝 7月26日(火
決勝 7月27日(水)
■ 過去の主な成績
    昭和63年度   第70回全国高等学校野球選手権大会 甲子園 ベスト4
    平成4年度    全国高等学校野球選手権大会 埼玉県 ベスト8
    平成9年度    全国高等学校野球選手権大会 埼玉県 ベスト8
    平成14年度   全国高等学校野球選手権大会 埼玉県 ベスト16
    平成15年度   全国高等学校野球選手権大会 埼玉県 ベスト16
    平成18年度   全国高等学校野球選手権大会 埼玉県 ベスト16

 ■ トピックス
3年女子マネージャーが、平成24年度関東大会においてメイン司会と試合アナウンスを担当いたします。