大学生ディベート

国際基督教大学英語ディベートエリザベス杯
インターアクト部       大学生チームに3勝!優勝!

決勝戦 伊奈学園 対 市立浦和の様子
文教大学国際学部20周年記念、語学教育委員会主催、2010年度高校生・大学生対抗英語ディベート大会において、市立浦和チーム1年生は見事、優勝を果たすことができました! 応援をしていただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

   日  時: 2010年11月13日(土)

   
場  所: 文教大学 湘南キャンパス
  
  論  題: 
We should study abroad to improve our English skills.
  


市立浦和
  
 市立浦和チームは、2年生が全国大会の準備をしているために、参加したのは1年生4名でした。しかしながら、2年生や、大学生がいるチームと互角の試合をするすばらしいディベーターです。
優勝!市立浦和Aチーム
   寺山由布加 (1年)
  藤野良太 (1年)
  吉住理香 (1年)
  神林すみれ (1年)

 
 基礎英語で有名な文教大学の阿野先生と

                
                        試合中に、はいチーズ!!


 
        表彰を受ける吉住さんと寺山さん
           
            準決勝、青山学院大学との対決!留学生のチームでした
参加校   
優勝    市立浦和高校
準優勝  伊奈学園A
3位    伊奈学園B
3位    青山学院大学
      文教大学 阿野ゼミA
      文教大学 阿野ゼミB
      文教大学 生田・高橋ゼミ
      文教大学 英語とメディアA
      文教大学 英語とメディアB
      伊奈学園C
      東海大学
      創価高校



 決勝戦の伊奈学園Aチームとの試合




優勝できて本当におめでとうございます。
   ディベーターたちの感想  

神林すみれさん (Constructive Speech 担当)
 
 試合は、大学生相手でしたのでとっても緊張しました。試合後の立食パーティーも大学生と他の高校生とも交流ができて楽しかったです。本当に良い経験でした。

藤野良太君 (Attack Speech 担当)

 埼玉県大会があった関係上、1週間というわずかな時間しか準備ができませんでした。しかし、先生方を始め先輩方にも助けていただきなんとかこうして優勝を勝ち取れたことを本当にうれしく思います。この優勝を自分たちの新たな糧にしてこれからより一層ディベート活動に励んでいきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

吉住理香さん ( Defense Speech 担当)
 
準備不足で万全な状態ではなかったのですが、市立浦和のチームワークが発揮できた結果だと思います。貴重な経験となりました。

寺山由布加さん (Summary Speech 担当)
  
 今回優勝できたのは、埼玉県大会予選の経験がとてもいかすことができたからだと思います。また、チームの協力のおかげだと思います。新しい仲間がもっと必要です。興味がある人、ぜひインターアクト部へ入ってみませんか?


英語の力は確実につきます! インターアクト部部員募集中!

インターアクト部 部員大募集中!