Saitama Municipal Omiya Intaernational Secondary Schoolさいたま市立大宮国際中等教育学校  


      »アクセス・所在地
      »お問い合わせ
      »サイトマップ
 
2020年度学校経営方針

1 校訓

■Grit mindset ものごとに対する情熱を持ち続け、目的を達成するために長い期間、粘り強く努力し続ける思考態度

■Growth mindset 「学ぶ力」は不変のものではなく、努力によって発達するものであることを理解し、失敗を含めたあらゆる経験を自らの成長につなげようとする思考態度

■Global mindset 国や文化、年齢や性別、考え方や価値観などの違いを越えて他者と協力し、地球に生きる一人の人間として、よりよい世界の構築に貢献しようとする思考態度

2 学校教育目標

大宮国際中等教育学校は、発達段階に応じた豊かな教育環境を構築して、生徒が以下のような姿に近づくことを目指します。

1 概念を中心とした探究学習によって知識を社会との関連の中で捉え、自分の人生や社会をよりよくするために能動的に学ぼうとする態度を身に付ける。

2 学習活動を通してものごとへの健全な関心と意欲を高め、所属する様々なコミュニティーに、一員として積極的に関わる態度を身に付ける。

3 自己肯定感にもとづく健全な自己イメージを持ち、健康で有意義な学校生活を送るのに必要な生活・学習習慣を身に付ける。

4 考え方や文化などの違いを受け入れ、尊重することのできる、開かれた心と広い視野を持つ。

3 学校経営方針

1 全教職員がプロ意識に徹し、私心を捨てた機能集団として、覚悟を持って本校の創設に取り組み、様々な課題に適時に的確に誠実に対応する。

2 校訓、学校使命、学校教育目標、重点目標等に示される生徒の属性を、高い次元で身に付けさせることを、全職員が常に意識して、全ての教育活動を計画し実践する。

3 すべての生徒の学習意欲を最大限に高め、目指し得る学力を養成できるよう、旧来の授業の転換を意識し、全教科で、また教科横断的に、より良い授業を模索する。

4 できる限り実効的に学校行事を実施するために、柔軟な発想で工夫し、入念な準備で安心・安全を担保し、果断な実行力で責任を持って遂行する。

5 経験則に頼り過ぎず、市教育委員会の諸施策と本校独自の取組の融和・統合を図りながら、できる限り効果的かつ合理的に各種教育活動を計画し実践する。

6 生徒・保護者・地域・関係機関から信頼され支援されるよう、積極的に魅力的な情報を発信し、外部の声に耳を傾け、進んで地域や関係機関・関連団体と交流する。 

7 恵まれた施設・設備を最大限に活用するとともに、公立学校であることを忘れず、保護者負担金を含めた貴重な予算を最大限有効に活用するための工夫をする。

8 個々の職員に過重な負担が掛からないよう、業務の重要度及び優先度を吟味し、必要に応じて取捨選択して、負担軽減に意識的に具体的に取り組む。
    
9 職員事故防止のため、機会あるごとに職員の意識を喚起するとともに、相互に声を掛け合える風土の醸成に努め、意図せぬ交通事故を含めた不祥事を起こさない。

4 重点目標

本年度は、効果的な教育環境を整え、生徒が以下のような姿に近づくことを目指します。

<第1学年>
1 時間の管理や提出物の期限を守ること等、有意義な学校生活を送るために必要となる基本的な生活習慣を身に付けるとともに、概念学習の要点や実際の取り組み方について理解する。学校における様々な活動の関連性に気づく。

2 互いへの尊重と支え合う精神にあふれた、開かれた学習環境作りに責任をもって取り組む。学校コミュニティーのすべてのメンバーと良好な人間関係を築く。

3 様々な学習経験を通して自分を客観的に見つめる姿勢をもつとともに、失敗は学ぶ機会であることを理解する。

4 他者の意見や考えに耳を傾け、理解しようとする。新しいことや難しいことにも積極的に挑戦する。

<第2学年>
1 探究的な学習や概念学習を理解し、よりよく取り組めるように基本・基礎知識と技能や概念理解を身に付ける。学校における様々な活動と人生を結びつける。   

2 互いへの尊重と支え合う精神にあふれた、開かれた学習環境作りに責任をもって取り組む。学校コミュニティーのすべてのメンバーと良好な人間関係をさらに築く。また、先輩としての役割を理解し精一杯果たすようにする。   

3 それぞれのチャレンジに立ち向かうための自己管理スキルを身に付け、様々な学習経験を通して肯定的な自己イメージを持つとともに、失敗は学ぶ機会であることを理解する。

4 他者の意見や考えに耳を傾け、理解し、物事を様々な視点から考え、新しいことや難しいことにも積極的に挑戦する。







〒330-0856
埼玉県さいたま市大宮区三橋4-96

Tel
048-622-8200

Fax
048-622-6700

Mail
info-27@hs.city-saitama.ed.jp